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[DOA6] ジャン・リー 情報交換スレッド

ジャボガン2019-03-05に開始した「DOA6」の中の討論

  1. ジャボガン

    ジャボガン New Member

    メイン:
    ジャン・リー
    需要があるか謎なジャン・リーの情報交換スレッドです。

    基本的な立ち回りやコンボ、他に対戦中に気付いた事やネタなどを情報交換できればなと思います。
     
    #1
  2. ジャボガン

    ジャボガン New Member

    メイン:
    ジャン・リー
    新技
    KKK(最後が66K的なモーションを出す中段技に)、背H+K、スタンス中2K、スタンス中P+KP+KP+K(オッハァ)

    フェイタルスタン誘発技
    214P、H+K(しゃがみステータス技へのカウンターヒット以上のみ)、4H+K(サイドステップなどの横移動系の技にカウンターヒットした場合)

    浮かせ技
    ■上段
    7K、背H+K、5K
    ■中段P
    4PP、33P
    ■中段K
    9K

    基本コンボ(足位置限定は省いてます※スはドラゴンスタンスの事)
    ■7K
    軽量
    9P→スP+K→スP+KP+KP+K
    中量
    9P→スP+KP+KP+K
    重量
    KKK

    ■9K
    軽量
    9P→スP+K→スP+KP+KP+K
    中量
    9P→スP+KP+KP+K
    4KKP→クロースP+K
    重量
    KKK

    ■33P
    軽量
    背H+K→KKK
    しゃがみヒット時
    背H+K→9P→スP+KP+KP+K
    中量
    背PP6P→スP+KP+KP+K
    重量
    背PP4PP

    ■4PP(二段目にディレイをかける)
    中量まで
    6K46K
    重量
    素直に出しきりです(4PPP)

    ■5K
    軽量
    9P→スK→6K46K
    中量
    6K46K
    重量
    6K46K

    ■背H+K
    軽量
    9P→スP+K→スP+KP+KP+K
    中量
    9P→スP+KP+KP+K
    重量
    KKK


    ■壁コン
    何かで当てたら、中量までは9P→スタンスK→6K46Kが安定。
    重量級だと、9P→6K46Kが安定。
    6H+Kで壁に当てた際はそのままスタンスに移行しP+KP+KP+Kが重量まで入る。

    ■壁密着時で浮かせた時
    7Kと9K共に中量まで4KKP→しゃがみ46P(クロースヒット)が入る。中量はこれが最大っぽい。
    しゃがみ46Pは46と入れた後に3を入れっぱにしてPとやれば安定して出せる。他にも21446P、3346P、23646Pとかいろいろあるので自分でやりやすいやつを。

    ■214PやH+Kでフェイタルスタンを奪った際
    基本は前作のバースト後と同様に33Pで浮かす。ただし、214Pヒット時は溜めるとスカる。一応、一瞬でも溜めるとダメを1か2伸ばせるが狙わない方がいい。
    H+Kでフェイタルを奪った際は33Pの34Fまでの溜めが入る。ダメージが10伸びるので余裕があれば狙う。
    重量級はできるなら9Kで浮かせた方がいい。

    ■中Pホールド後
    今回も16フレの技まで確定するようだ。即浮かせのダメが高くなったので7Kからのコンボを基本とし、ワンチャンやダブルアップ狙いでクリ継続といったところ。

    ■ドラゴンガンナー(66投げ)後
    66で前進しての6H+KやP6P、236Pなどが確定。BBも確定で入れることができるので強い。
    壁際なら6P+KやFRが確定。
    上段Kホールドの際もやることは一緒。

    ■4H+Kについて
    SAなどの横移動系の技にカウンターヒットすると特殊なフェイタルスタンを誘発する。
    しかも、これはFRを当てた時と違ってブレイクホールドができない。不具合かもしれないが、SAにはめちゃくちゃ強いと言える。
    並行で当てた際は6P+Kで背向けを持続させてあげつつ7Kで浮かし、ハの字ではそのまま7Kがベストだが、とっさに見切るのは難しいと思うので、一瞬でも迷ったら7Kでいいと思う。

    ■その他所感
    今回は回復ガードがないので、6Pでカウンターを取ると+20フレーム固定となり、そこからの浮かせ3択が確定する。
    7Kと9K共に、中量までは即浮かせで80ダメ以上奪えるため、純粋に強いといえる。
    P6Pから何も繋がらないのは痛い要素だが、+10を生かして何かしようといった感じ。
    アプデにより、3Kカウンターヒット以上で相手をしゃがませるという事がなくなり、+19貰えるようになった。
    そこから即浮かせか継続か。それとも派生を押し付けるかは自由。
    66Kはガードされても-3なので強気に撃っていける。そこからの逆択はSAの強さもあって強力”かも”しれない。
     
    #2
    最後に編集: 2019-03-20
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  3. ジャボガン

    ジャボガン New Member

    メイン:
    ジャン・リー
    ●コンボの4KKP→ダッシュP+K(クロースヒット)をやるべき場面。

    今回は新技のドラゴンスタンス中P+KP+KP+K(以下オッハァ)が中量までの空中コンボとしては安定して入るし減るしで、ほぼこれでいいんじゃないかまである(デメリットとしては吹っ飛しが4mってくらい)。
    ただ、中量の9K浮かせにはこっちのが減るので狙うべき。
    壁際もクロースヒットしゃがみ46Pが狙えるのでやるべきかな。軽量もカウンターヒット始動だとオッハァより減るのでやりましょう。

    後は重要な点として、オッハァのヒット数が多いために、オブジェクトを絡めたコンボに使った場合に簡単に30ヒットを超えて、そこでコンボ終了となってしまうところ。どういう事かというと、ゲームが打撃のヒット数を30までと制限してるようで、それを超えた場合は打撃の当たり判定がなくなるようだ。(後、30ヒットを超えるとゲームが判断した場合も、30いってなくても強制的に判定を消されたりする)。
    海賊船ステージとかだとこれが頻発すると思う。ヒット数を見て、締めは4KKPからのクロースヒット狙いに行った方が落とす事は少ないかと。

    それにしても、減るのはいいけどオッハァにしろP+Kにしろ、見た目があまりよろしくない…と僕は思います。
    オッハァはまあ…ブルース・リーも似たようなのやってたし、ジークンドーが詠春拳由来ってのも考えると、ドニー・イェンさんの技を持ってきたのかもしれないのでアリかな。

    一番ダサいのはBBだと思うけどw
     
    #3
    最後に編集: 2019-03-20
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  4. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    丁寧な仕事お疲れ様です。
     
    #4
  5. ジャボガン

    ジャボガン New Member

    メイン:
    ジャン・リー
    ありがとうございます。

    いしたまごさんも何かあればよろしくです。
     
    #5

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