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初心者が質問したら誰かがそれっぽく答えてくれるスレ

輝Rock2019-01-12に開始した「DOA6」の中の討論

  1. R

    R New Member

    都道府県:
    沖縄
    情報ありがとうございます。バイマンを使ってて実際Nicoは攻めにくかったので、頑張ります。
     
    #41
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  2. ルキ

    ルキ New Member

    都道府県:
    愛知県
    メイン:
    フェーズ4
    この質問に答えるのはとても難しいです。
    なぜなら、DOAは技コマンド出し切りや途中ドメ、途中ドメでも何連目で止めるかによって様々だからです。
    それを踏まえた上で
    連携出し切りでほぼ不利をもらわず、さらに有利になる技が豊富なのはダントツでディエゴです。
    単発な確反技はもちろんありますが、多段技を出し切ってしまうとディエゴ側が有利か微不利です。

    余談ですが、出し切ると相手にどんな技なのか判断されてしまうリスクがあります。それはホールドされてしまう、避けられてしまうということです。

    「ガードされていようが関係ない! がんがん殴って勝ちたい!」というプレイスタイルがお好みならぴったりだと思います
     
    #42
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  3. R

    R New Member

    都道府県:
    沖縄
    情報ありがとうございます。ディエゴも今やってみたんですが、上段と中段は良い技持ってますね。今は、バイマン使ってまして色々なキャラのフレームを覚えるのにひと苦労してました。
     
    #43
  4. R

    R New Member

    都道府県:
    沖縄
    バイマンの66Tの使い道がわからないです。
    6Tと使い分けありますか?
     
    #44
  5. コブン

    コブン Member

    都道府県:
    茨城県
    メイン:
    ハヤテ
    66Tは6Tと比べるとダメージが高いOHになります。また投げコンボでばないので抜けられる心配がありません。

    なので単純にダメージが欲しいときに使いましょう。はじめのうちは6Tより主力でいいかもしれません。
     
    #45
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  6. R

    R New Member

    都道府県:
    沖縄
    ありがとうございます。ずっと考えてたので助かりました。
     
    #46
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  7. ぐら

    ぐら New Member

    メイン:
    レイファン
    レイファン、ティナ、エリオット等の3(長入)pを早く出す方法ってどうやるんでしたっけ?
    どなたか教えて頂けませんか?
     
    #47
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  8. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
    いくつか方法がありますが、共通して使えるのが663入力ですね
    64123で出せるキャラもいます
     
    #48
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  9. ぐら

    ぐら New Member

    メイン:
    レイファン
    ありがとうございました。エリオットのコンボチャレンジ頑張ってみます。
     
    #49
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  10. パスカル

    パスカル New Member

    メイン:
    こころ
    ディエゴのタックルをガードした後、皆さんはどうしていますか?暴れてもSAされてガードしたらタックルでまた固められてしまいます
     
    #50
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  11. あおぞう

    あおぞう New Member

    メイン:
    NiCO
    それは単に読み負けているだけです。SAをガードしてれば投げればいいですし、またタックルに行こうとすれば中段暴れがカウンターで刺さります。あのタックルはガードでディエゴ側が不利ですし、1PPで来るのであれば初段がカウンターでない限り2発目ホールドで取れますしSSで避けれます。
     
    #51
  12. パスカル

    パスカル New Member

    メイン:
    こころ
    つまり安定行動が無いって事ですよね?
     
    #52
  13. せいや

    せいや New Member

    メイン:
    NiCO
    タックルはガードでディエゴ-2なので、12Fの中段追尾が無い限り、
    安定は無いと思います。
    ニコなら6KKで相手の立P以外は勝てますが。
     
    #53
  14. missoramen

    missoramen New Member

    メイン:
    紅葉
    安定行動はありません。ぶっちゃけ知識だけ付けても、タックル後のこちらの暴れにホールド刺す方もいますし。仮にそうなったらどうしますか?

    より安定を求めるなら、いっそタックルを中Pホールドで狙うか、試合勝つまでガンガン攻めてタックルさせない方がいいです。もっと前向きに言えば、この対策がバッチリで1PPの2発目出さずにハイカン投げされたとしても、相手はタックルを出せてないので、こちらがペース握って攻めれるのではないでしょうか。
    タックル怖がってガード固めれば、タックルが来て相手にペースを取られてしまいます。

    長文すみません。
     
    #54
  15. あさくら

    あさくら New Member

    メイン:
    ほのか
    投げと投げが同じタイミングで発生した場合の挙動について確認させてください。

    例1)-2Fの不利を背負った状態からの5F投げvs7F投げ
    ・5F投げ側が勝つので、投げが同じタイミングで発生した場合発生の早い投げ側が勝つ。

    例2)+-0Fの状態(2Pノーマルヒットなど)から両者5F投げ
    ・勝敗はランダム。・・・?

    私が確認したところこのような挙動となったのですが、これで正しいでしょうか?
    打撃の場合についてはルールが設けられているように見受けられましたが、投げについての記述が見当たらなかったため書き込みいたしました。
    どなたかご教示ください。
     
    #55
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  16. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
    その検証で合っていると思います。
    DOA5でも同様の仕様でした。
     
    #56
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  17. あさくら

    あさくら New Member

    メイン:
    ほのか
    回答ありがとうございます!3D格ゲーで判定がランダムというのがちょっと納得できなかった故の書き込みでした。
    しかし、過去作からの仕様と言う事であれば飲み込めそうです。:)
     
    #57
  18. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
    使用キャラにもよりますが、かすみ6PK、こころ6PP、NiCO6KKのように「発生の早い中段始動から追尾付き打撃が派生で出る技」をタックルガード後に使うのも対策としてありだと思います。
    再度の1Pには中段で発生勝ち、SAには派生があたり、Pには負けるけどカウンターヒットしても被害は少ない、みたいな感じですね。

    中段打撃から出る派生の2発目に追尾がある技、で探してみるとある程度該当する技はありそうですが、かなりキャラ差があるので自キャラによって対策難度は変わると思います。
     
    #58
  19. パスカル

    パスカル New Member

    メイン:
    こころ
    返信遅れてすいません
    皆さんいろいろ教えていただきありがとうございます!
     
    #59
  20. えびふぁる

    えびふぁる New Member

    メイン:
    ヒトミ
    こちらが打撃も投げも出してないのに相手の打撃がカウンターヒットすることがある気がするんですが
    上記以外でカウンターヒットする条件って何ですか?
     
    #60

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