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初心者が質問したら誰かがそれっぽく答えてくれるスレ

輝Rock2019-01-12に開始した「DOA6」の中の討論

  1. 寝鳥

    寝鳥 New Member

    メイン:
    SPARTAN-458
    特にないです
    お好きな方でどうぞ
     
    #21
  2. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    今作ではクリティカルゲージは浮きに関係ありません。
    ハイカン浮きにするには
    1.ハイカウンターで浮かせ技を当てる
    2.相手のシャガステの打撃に浮かせ技でカウンターを取る
    3.特定のクリティカル中に浮かせ技を当てる
    4.相手の下段クリティカルホールドに浮かせ技を当てる
    の4つの方法があります。フェイタルスタンは3番ですね。
    3以外には能動的には狙えません。3ができないキャラは「無い」と思って試合を組み立てるのが無難ですね。
     
    #22
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  3. コブン

    コブン Member

    都道府県:
    茨城県
    メイン:
    ハヤテ
    ずっとアケコンを触っていた上級者、それこそ大会なんかで壇上にあがるような人達ですね。そういう人達が『今回はパッドでいいかもしれない』と口を揃えますね。
    5であったよろけ回復にはアケコンが向いていたらしいですが、それ以外はパッドでやりやすい部分が目立つそうです。
    個人的には慣れている方でやるのが一番だとは思いますが参考までに
     
    #23
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  4. ルキ

    ルキ New Member

    都道府県:
    愛知県
    メイン:
    フェーズ4
    ありがとうございました。
    今作はより読みが重視されているんですね。
     
    #24
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  5. えびふぁる

    えびふぁる New Member

    メイン:
    ヒトミ
    ありがとうございます。
    寝島さんもありがとうございます。
     
    #25
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  6. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    申し訳ありません。
    特定のスリップデンジャーによるクリティカルを失念していました。
    これはある程度狙ってできると思います。
    自キャラのスリップデンジャーのクリティカルのステータスと確定浮かせを把握しておくとよいと思います。
     
    #26
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  7. 省吾

    省吾 New Member

    アケコンのオススメのボタン配置はありますでしょうか。
     
    #27
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  8. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
    プリセットでCが無駄なボタンが無くオススメです
    逆にアピールとか同時押しが欲しい場合はBもいいかもしれません
    カスタム配置にする場合もこの辺の配置を参考にしてみてください
     
    #28
  9. 省吾

    省吾 New Member

    ありがとうございます!
     
    #29
  10. ルキ

    ルキ New Member

    都道府県:
    愛知県
    メイン:
    フェーズ4
    レバーの44入力がきっついです。エレナ44PP2PPKが4PPに化けます。
    意識したほうがいいコツとかありますか? 
    前作こんなに入力シビアじゃなかった気がします
     
    #30
  11. あおぞう

    あおぞう New Member

    メイン:
    NiCO
    現段階で性能的に強い、強そうみたいなキャラはいますか?
     
    #31
  12. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    恐らくニコにはDOA6に必要そうなものが全て高水準で搭載されています。
     
    #32
  13. ルキ

    ルキ New Member

    都道府県:
    愛知県
    メイン:
    フェーズ4
    ニコは間違いなくランク上位です。
    置き技・飛び込み・二択・ホールド火力・投げ火力全部高水準です。しかも分かりやすい操作性です。
    ディエゴは豪快に殴り続けていけば勝ててしまうキャラです。

    今後アプデで何かしら調整は入るかも知れませんが、今は新キャラが旬です
     
    #33
  14. ナツ

    ナツ New Member

    メイン:
    エリオット
    初歩的な事ですが、教えてもらえないでしょうか。
    攻撃が凄くガードされます、そして自分はあまりガードができません。
    みなさんは前に移動する時以外、常にガード入力しているのでしょうか。
     
    #34
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  15. マウントポジション

    メイン:
    バース
    攻撃がガードされる→同じような打撃を繰り返していませんか? 相手の攻撃ターンをしのげば自分の流れになりますが上中段ばかりの打撃だと安定してガードされます。 下段を振ったり簡単な投げTや→+Tのような簡単な投げを使うのもありです。

    相手の攻撃をガードした!
    相手がガードする?→投げ
    立ちガード?→投げや下段
    投げを嫌って暴れてくる?→早い打撃やオフェンシブホールドでカウンターを狙う

    あまりガードが出来ないのは相手の技の中下段流れが分からないのか普通に食らってしまうのか分かりませんが。
    攻撃をガードされると基本的には技を出した硬直により相手より自分が動けるのが遅くなります。 その状態で次の技を繰り出すと相手の早い動きに負けてしまいます。

    そこで上のような防御側の読み合いが発生します。
    打撃→ガードするかサイドステップ、→S、読んでホールド
    投げ→打撃で暴れて返す

    こんな読み合いが出来るようになればもっと楽しめるのではないかと思います
     
    #35
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  16. ルキ

    ルキ New Member

    都道府県:
    愛知県
    メイン:
    フェーズ4
    まず基本は何もしていないならガードしましょう
    たとえ相手が遠くにいても、基本は変わりません。
    また、立ちガードで防げない下段攻撃はDOAでは非常に早いのがほとんどのため、見て反応してしゃがむのは無理だと思ってください。
    かと言ってしゃがみガードを続けていると、中段攻撃で体力の1/3持って行かれるリスクを背負うので、
    立ちガードが基本です。

    下段技に対してどうするかは、ブレイクホールドがあります。下段が来ると思ったらゲージ使ってかわしてしまってください。
    生き残っていればチャンスは必ず回ってきますし、ブレイクホールドを我慢して1ラウンド落としてしまうより遥かにマシです。

    相手に攻撃をガードされてしまうと思ったら、ガード不能技を使います。
    ジャンリーのキック以外にも、全キャラ備えているガード不能技は投げです。
    あなたが「攻撃が全く通らない」と思ったら、投げを試みてください。
    しかもDOAは方向キーを入力する投げは、全て投げ抜け不能です(投げコンボは抜けることが出来ますが、初段は無理です)

    打撃が当たらないことが悩み、打撃にあたってしまうことが悩みなら、ディレイ入力が答えになるかも知れません。
    ディレイとは、その名の通り連打ではなくゆっくり目にボタンを押して入力することです。
    すると反射的に連携が途切れたと思って攻撃してしまいがちです。こうなると、ディレイした側がほぼ一方的に勝ってしまいます。
    もしかしたら、そんなディレイ攻撃にハマってしまって抜け出せないのかも知れません。
    この対策の一つは、サイドステップS攻撃です。
    これをすれば、相手がディレイをしていようと途中ドメしていようと、全てかわして攻撃し大抵はヒットしてくれます。

    以上です。
    ごくごく初歩的なことしか書いていませんので、すでにご存知かもしれません。
     
    #36
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  17. ナツ

    ナツ New Member

    メイン:
    エリオット
    おっしゃる通り、攻撃が単調になっていると思います。下段や投げも取り入れてプレイしてみます。

    自分がガードできてないのも、
    記載くださった「相手の技の中下段流れが分からないのか」の部分だと思います。。。

    読みあいができるようになるまで頑張ってみます。ありがとうございます!
     
    #37
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  18. ナツ

    ナツ New Member

    メイン:
    エリオット
    >何もしていないならガードしましょう
    >立ちガードが基本です。

    やはりガードが基本なんですね、見てからガードしているのかと思っていました。


    >下段技に対してどうするかは、ブレイクホールドがあります。
    確かにゲージを残してることが多いので、ブレイクホールドも利用していきます。

    ディレイ入力や投げもあまり取り入れれていなかったので、色々試してみたいと思います。
    頑張ってみます。ありがとうございます!
     
    #38
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  19. R

    R New Member

    都道府県:
    沖縄
    打撃技をガードさせた後、打撃技を打った側の不利が少ないタイプのキャラはいますか?
     
    #39
  20. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
    個人的にはNiCOだと思います。
    メインで打つ技はガードされても確定反撃がない、受けにくいものが多いです。
     
    #40
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