We are Fighters

ミラのタックルバグを利用したアレコレ

そーすけ2017-04-27に開始した「ミラ」の中の討論

  1. そーすけ

    そーすけ New Member

    都道府県:
    兵庫県神戸市
    メイン:
    ミラ
    最近の大会等で神園さんがやってたりするアレ。
    タックルで掴んだ瞬間相手の後ろにいきなりタックルキャンセル技が出るアレのことを書いておこうと思います。
    検索かけてもなかなか情報にリーチしないし、知ってる人間同士ではほぼ情報共有されてる感はあってもここ「ふりすて」に書いておくのは意味があるんじゃないかと思ったので。

    まずはやり方。
    言ってしまえば単純ですが「タックルの持続時間、その近辺でタックルキャンセル技を出す」です。
    もっと条件をちゃんと説明できればいいんですが説明をできる方がいれば、補足お願いします
    この際タックルキャンセルに使うボタンはPかKボタンで。キャンセル技を出すボタンはキャンセルに使わなかった方のPかKボタンになります。
    タイミング的に猶予自体があまりなくボタンをずらし押しで押す形になりますが、ずらしが早すぎるとタックルキャンセルP+Kが出てしまうので気持ち遅めにずらし押しをするように
    K→Pのずらし押しでキャンセルP、P→Kのずらし押しでキャンセルK、下方向を入力した状態でキャンセルPを出すとキャンセル2Pが出ます。

    一番技のフレーム数が少ないタックルキャンセルPが相手の倒れた頭側で出るようになったら
    ・振り向いてダウン投げ
    ・ダウンヒットする技を当てて強制起こし
    このどちらかが確定します。
     
    #1
    輝Rock likes this.
  2. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    コマンドとしては66H+P・HP(タックルキャンセルPを出す場合)
    ってことでいいですかね?
     
    #2
  3. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    どうやらHボタンでキャンセルするとタックルバグは起こらないようです。
    そーすけさんの記事にある通りPまたはKでキャンセルして
    キャンセルに使ったのとは別の技を繰り出す必要があるみたいです。
    66H+P・PK や
    66H+P・KP などですね。「・」で区切っていますがほとんど一挙動で入力仕切ってしまうイメージです。
     
    #3
  4. そーすけ

    そーすけ New Member

    都道府県:
    兵庫県神戸市
    メイン:
    ミラ
    言葉が足らなかった部分を自分が把握できてる範囲で補足しておこうと思います。
    まず、いしたまごさんが書いてるようにタックルキャンセルにHボタンは使えません
    本来タックルキャンセルはどのボタンでも可能ですが(5Uでこの仕様になりました)
    このバグを利用するときには使用できないようです。
    推測ですがこの5Uでの仕様変更と新技追加(タックルキャンセルP+K)がバグの元と思われます。

    一応キャンセルPで裏に回った後に、振り向いてからダウン投げでダメージ60
    同じく振り向いてからの3H+Kが確定して強制起こしでダメージ37と有利フレーム20です
    振り向かずにその場から2Kでも強制起こしになりますが、有利フレームも小さく距離も離れます。
    タックル成功の時点で相手の投げ抜けスキルに関係なくダメージが確定するのが強みとは言えますが
    相手の投げ抜けが甘いようなら普通に3発殴った方が早いです。対上級者用テクニックとも言えます。
     
    #4
    輝Rock likes this.

このページを共有