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デンジャーギミックとダメージ補正。

ゆかし2019-03-10に開始した「DOA6」の中の討論

  1. ゆかし

    ゆかし New Member

    都道府県:
    兵庫県
    メイン:
    ハヤブサ
    ●破壊物
    各種ステージに存在するタル、ベンチ、コンテナ、ビリヤード台など

    このギミックにぶつけられた後はしゃがステのスタンとなる。
    1コンボ中に2回目のギミックとしてぶつけられた場合、スタンではなくバウンドになる。このバウンドは受け身で回避可能。
    このギミック発動後、そのコンボ中は打撃技の壁ヒット判定が消える。(空中投げは壁ヒットする)

    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃地上ヒット37% 空中ヒット30%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​



    ●打ち上げ&バウンド
    上層プテラノドン、ROAD RAGEの黒塗り以外の4種、CHINESE FESTIVAL 爆竹櫓、UNFORGETTABLE 戦車 RPG 赤いオープンカーなど

    打ち上げで地面に落ちた後、1度バウンドする。
    落ちる前とバウンド中のどちらでもコンボが繋がり、ギミックや技によってはバウンド後に拾う方が安定する。
    打ち上げ系のギミックのうちほどんどがこれ。
    ギミック発動の演出後、動き出すタイミング・場所は一定。構えなども解除され立ち状態からのリスタートする。

    ROAD RAGE限定で、1コンボにギミック1回のルールから外れるらしく、何度でも当てられる。


    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃30% 空中投げ75%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​



    ●打ち上げ&うつぶせ
    ROAD RAGE黒塗りの車

    打ちあがり上の岩に当たった後に落下。落下後はバウンドせず、コンボのチャンスは落ちる前だけ。
    ギミック発動の演出後、動き出すタイミング・場所は一定。構えなども解除され立ち状態からのリスタートする。

    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃30% 空中投げ75%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​



    ●打ち上げ&尻餅
    FORBIDDEN FORTUNE 下層の火薬

    天井に打ちあがったあと、落下。落下後はしゃがステのスタンとなる。
    1コンボ中に2回目のギミックとしてぶつけられた場合、スタンではなくバウンドになる。このバウンドは受け身可能。
    このギミック発動後、そのコンボ中は打撃技の壁ヒット判定が消える。(空中投げは壁ヒットする)
    ギミック発動しても大きな演出はなく、キャラの位置や構えはそのままの状態で進行する。


    ▼スタンが発生した場合
    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃地上ヒット37% 空中ヒット30%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​

    ▼落とす前に空中で拾った場合
    直前のコンボのカウンタ補正ボーナスが乗る。
    ハイカウンター60% カウンター50%、ノーマル40%
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​



    ●天井
    APOの一部、FORBIDDEN FORTUNE 下層全体

    天井に打ちあがったあと、落下。落下後はしゃがステのスタンとなる。
    一部の投げ・ホールド技で発生する。ごく一部の打撃技でも起きるが、これは受け身回避可能。
    落下スタンが発生する前に コンボで拾うことも可能。
    落下後、しゃがステスタンが発動することで、ギミック使用のカウントがなされる。

    ▼スタンが発生した場合
    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃地上ヒット37% 空中ヒット30%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​


    ▼落とす前に空中で拾った場合
    直前のコンボのカウンタ補正ボーナスが乗る。
    ハイカウンター60% カウンター50%、ノーマル40%
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​



    ●ランブル
    CHINESE FESTIVAL、THROWDOWN

    発動すると地上のクリティカルをとる。
    スキルインフォでは膨大な数字が表示されるが、実際にコンボとして繋がるのは発生24フレ前後まで。
    演出中に先行入力を受け付けない時間が長く存在し、236コマンドなどを最速で打つのはむずかしい。

    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃地上ヒット37% 空中ヒット30%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。

    そのコンボ中に既にギミックを使っていてもランブルは発動する。そしてそのコンボでのギミックカウントをゼロに戻す?(要検証、想定外の仕様である可能性もあり)​



    ●バウンド壁
    FORBIDDEN FORTUNE の宝物庫、APO偶数層

    ヒットすると垂直に打ち上げる壁。
    通常の壁コンボと異なり、空中コンボで当てても発動する。

    直前のコンボの(ハイ)カウンタ補正ボーナス、ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正も引き継ぐ。
    ヒット数によるダメ減衰は、通常コンボよりも大きく設定されている。(浮き補正も?)​



    ●バウンド床
    CHINESE FESTIVAL爆竹、UNFORGETTABLE 旧デンジャーゾーン

    爆発する床、受け身しないと浮いてしまう。
    一部の下段技や叩きつけ技(非バウンド技)をヒットさせる事で、確定で発動させることができる。

    (基本的には)(ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃40% 空中投げ100%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。


    特殊なのが、バウンド浮き後に打撃で刻まずに直接空中投げした場合。
    通常の空中コンボ時と同じく、カウンタ125%、ハイカウンタ150%のボーナスが乗る。
    (ただし打撃始動のコンボとクリティカルタイプの投げ・ホールド時のみ。打ち上げタイプの投げ・ホールド始動のコンボでは一律100%)
    想定外の仕様である可能性が高い。​



    ●リバウンド
    SWEAT、MUSCLE、COLOSSEUM

    ロープによる跳ね返り。跳ね返り中はクリティカルスタン扱い。
    ロープに対して、地上で、垂直に、2~4mくらいの距離から壁ヒット技を当てることで発動する。

    直前のコンボのカウンタ補正ボーナスが乗る。
    ハイカウンター地上56%/空中45%、カウンター46%/37%、ノーマル37%/30%からスタート。
    フェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。

    ▼ブレイクブローキャンセルを使って空中の相手を地上に引き戻してから使った場合
    ヒット数によるダメージ減衰は引き継ぐが、浮き補正はリセットされる。​
     
    #1
  2. ゆかし

    ゆかし New Member

    都道府県:
    兵庫県
    メイン:
    ハヤブサ
    柵わすれてた…
     
    #2
    輝Rock likes this.
  3. ゆかし

    ゆかし New Member

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    兵庫県
    メイン:
    ハヤブサ
    ●柵デンジャー
    UNFORGETTABLE

    相手を反対側に飛ばした後、飛び越え攻撃で追撃する。相手はクリティカルスタン。
    飛び越えジャンプ中は、ジャンプP、ジャンプK、ジャンプ着地P、ジャンプ着地K、ジャンプ着地Tの5種類の攻撃を出せる。
    またジャンプ攻撃を出さずに着地しても、30フレームの有利をとれるので非常に強力。

    (ハイ)カウンタ/ノーマルヒットを問わず、一律の補正率。
    打撃地上ヒット37% 空中ヒット30%からスタート。
    ヒット数によるダメージ減衰、浮き補正が初期値にもどる。
    ただしフェイタル複数ヒットのカウント、ダメージ減衰は継続する。​


    ●UNFORGETTABLE、RPGと戦車についての追記。

    RPGに対し、相手を空中コンボ、または空中扱いになる投げなどで当てた場合のみ、RPG後に戦車を発動させることが可能になる。
    地上で当てた場合には発動しない。
    条件の設定ミス?

    以下の動画で。
     
    #3
    マット and 輝Rock like this.

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