マスターガイドがないから俺が書く、つまりモブガイド! グーグル翻訳しやすい簡単な日本語で書くつもりです。 ◎目次 ①とても遠い距離 ②すこし遠い距離 ③中間距離~近い距離 ④ガード崩し ⑤コンボ ①とても遠い距離 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102355330070065152 (動画が貼れているのだろうか……) この距離では前後に移動しながら、66P+Kを当てる事だけを考えよう。 66P+Kは長く、強い。 遠い距離でガードさせた場合(3.7~4m)有利が得られる。 近い場合は基本的に不利だが、少しだけだ。 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102355889212686336 有利を得た、と感じたら6Pを出そう。 相手が攻撃していた場合、カウンターヒットが得られる。 もし、相手がガードを続けるなら、もっと大胆な攻撃を選ぼう。 例えば投げ(63214Tor44T,etc)、後で話す46Tや66Tなど。 打撃なら9P,6PP,3P,66P,3K,4K,などが候補だ。 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102357309219516418 相手が66P+Kを嫌がるとする。 そうするとホールドやSS、または様子を見る(ガードをする) そんな時は走りTだ。 長さは2mあり、少し離れた位置から入力しても届く。 相手を驚かせよう。 相手の様子を観察し、的確に行動を選択しよう。 ---------- ②少し遠い距離(3m~2.5m) https://twitter.com/oftn15sai/status/1102358058238263296 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102358892116271104 この距離は、あまり居たくない距離だ。進むか下がるか選択しよう。 しかし、お互いが常に移動する戦闘中はよくこの距離になる。 有効なのは6H+Kと66Kだ。 6H+Kは直接ダメージを得る行動 66Kはガードorヒットさせ、その後の展開に続ける行動だ。 あなたが積極的に前に出たいと考えた時は、とにかく66Kを出そう。 どちらの技も、相手が前に出ようとしている、その先に出しておくと上手く行きやすい。 動き始めた時を挫き続けると、相手は段々とガードが多くなってくる。 そういう時は走りTや別の技で大胆に攻めよう。 ---------- ③中間距離~近い距離(2.4m~2m) https://twitter.com/oftn15sai/status/1102359608394317824 6H+KやH+Kが届く距離(2m~2.5m)は相手の技が外れたと感じた瞬間、攻撃を狙おう。 特にH+Kはそういう攻撃を狙いやすい技だ。 当たった場合、長いクリティカルを得られる。 この距離でも66Kは有効だ。 66PPはこのくらいの距離でなら活躍できるだろう。 ・近い距離 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102361417896812545 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102360946507374592 近距離の主役は46Tだ。 何よりもまず、この技がどこでなら出せるか、それを考えよう。 46Tはとても強力な技だ。 即しゃがみステータス、上段のOH。 30dm。追加コマンド成功でさらに50dm。 なんと4回当てるだけで相手が死んでしまう。 入力後はやや後ろに下がる。 動画のように、相手の攻撃を避けてヒットすることもある。 もちろんしゃがみステータスなので、上段技には無条件で勝つ。 嫌われ者のSAにも勝つ。強い! https://twitter.com/oftn15sai/status/1102362077757202432 しかし46Tはいつでも出せる技ではない。 相手の速い中段技には負けてしまう。 そういう時は6PPがいい。 慣れないうちは、出そうと考えたら6PPまで入れてしまおう。 動画のように、相手がSAを出していたら、6PPがSAを潰す。 そのままKを押して、6PPKを出そう。 コンボは4T→ダウン2Tだ。 目を疑うダメージが得られるぞ! https://twitter.com/oftn15sai/status/1102362568641851392 PPPKでも状況は似ている。 Pのほうが速いので、場面でどちらかを選択しよう。 -------------- ④ガード崩し https://twitter.com/oftn15sai/status/1102364120421023745 さあ相手がガードを固め始めた! そんな時は大チャンスだ。 ティナの投げは強い。とても強い。 63214Tは75dm、3・64Tは80dm、41236Tは82dm、どれでも4回当たれば死ぬ。 さらにコンボ投げもある。 214T・4T・8Tは95dm、64T・2T・8Tは110dm。64Tなら3回で相手が死ぬぞ! 動画ではPPをガードさせ、投げを入れている。 これはどのキャラクターでも出来る普遍的な行動だが、ティナがやるとそれだけで凶器だ。 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102364619283165184 すると相手は投げを嫌がって闇雲に攻撃してくるはずだ。 そこでPPKに派生させてみよう。 そこから33Kで浮かせて、コンボを決めれば、投げ以上のダメージが得られる。 相手のしゃがみステータス攻撃と、単純な攻撃行動に対して勝てる。 PPをガードのあと、SAに対しては、投げが勝つのは勿論だが、確実なのは先ほど紹介したPPP(K)だ。 ------------------ ⑤コンボ https://twitter.com/oftn15sai/status/1102366780553494528 (CH)→33K>空中4T>ダウン2T 33Kヒットの後は空中4Tが特別な4Tに変化する。全キャラに入る。 その後の2Tが確定するので凄いダメージが出る。 最初はギミックなど難しいことは考えず33Kを出す、それが一番だ。 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102367338756620288 (CH)>S>7KT 相手はホールドをしてくるだろう。 投げてもいいが、それは危険が伴う。 6PのカウンターヒットにはSが間に合う。 冗談みたいなコンボだが、これで恐らく最大だ。pooowwwwwwweeeeeerrrrrrrr https://twitter.com/oftn15sai/status/1102367904887070720 3P(CH)>8P>P+K>4T>2T もし3Pや66PPがCHしたり、H+Kを当てたのなら、8Pが繋がる。 8PからはP+Kの高さが上がり、4Tが当たる。 P+Kも特別な4Tになるので、ダメージが高い。 https://twitter.com/oftn15sai/status/1102366380932792320 大きいクリティカル>9K>SSSSH>7KT 冗談みたいなコンボだが、とても減る。 動画では9Pヒットからやっているが、それでも145dmだ。 相手の体力が半分を切っていたら狙ってみよう。pooooowwwwwwwweeeeeeeerrrrrr ---------- ティナの最大の特徴は投げだ。 トレーニングで状態をハイカウンターに設定して、最大投げを出してみて欲しい。 とてもいい気持ちになれるぞ! 今回はピックアップしたけど、使える技はまだまだ一杯ある。 これで簡単な解説は終わるけど、気になった部分は自分で調べてみたり、誰かに聞いてみたりしてね!
場所によりますね! 壁近くだったら66Tや66K、66Pなんかをふりますが、中央やそれに近い広い場所の場合66P+Kかそのまま無難にフリーステップで遠ざかっちゃいますね! 66Tがデフォルトの位置からだと届かないので……(´・ω・`)
https://j.freestepdodge.com/threads/doa6-ティナ-情報交換スレッド.128/#post-1222 ここDOA5LRのタグついていたので、DOA6のほうに移しました!