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セットプレイを見つけるトレモのやり方

鬼先輩2017-02-08に開始した「DOA5LR」の中の討論

  1. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    [COLOR=rgba(0, 0, 0, 0.701961)]

    壁際セットプレイ(ヤミマ式、追い式など)や中央コンボ後のセットプレイなど皆さんはどのように探しているか気になったのでスレ立てしました。以下は私のヤミマ式の探し方です。

    1.cpu記録モードにて何も入力しないで記録する。
    2.何も入力しない状態を再生して壁コン〆の後に当たる打撃を探す。
    (例.ジャッキー全壁にて壁>p+kp>1p+kpk〆の後にT>2pを最速で出すとあたる)
    3.cpuの設定を受け身をとる状態に加えて反撃行動でホールド出すようにする。
    4.その時の硬直差をチェックする。この時に相手の受け身(横転、後転)方向によってフレームが前後するので注意します。
    5.完成
    壁>p+kp>1p+kpk〆の後にT>2pとやることで
    相手受け身無し ダウンヒット
    相手受け身有り 出てきたフレームの有利不利

    これで終了ですね。長々と書きましたが、やってることは非常に簡単で10分もかからずに良い感じのセットプレイを見つけることができます。

    もっと簡単な方法やヤミマ式以外のセットプレイを見つけるトレモ方法があれば知りたいです![/COLOR]
     
    #1
    最後に編集: 2017-02-13
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  2. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    この例のセットプレイが闇マ式になってるかは存じませんが、この方法だと相手がダウン→起き上がりという行動をとった時の検証ができていないのではないでしょうか?
    「cpu記録モードにて何も入力しないで記録する」ということはダウン後の相手はいつまでも寝っぱなしになるので、
    2Pだろうが1H+Kだろうがヒットすると思われます。
    闇マ式は相手が受け身をしなかった場合、起き上がりがほぼ不可能というセットプレイなのでこの方法では条件が足りないように思います。
    ご確認をお願いします。
     
    #2
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  3. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    ご意見有難く頂戴します。闇マ式について理解が浅い部分があり、無知を披露することで不快感を与えてしまい、誠に申し訳ございません。

    istmg様のご指摘になった箇所は私としても引っかかっていた部分でございます。
    ですが、CPU以外に通常起き上がりをされたことがない、という私の少ない経験の中で使えるのではないか?と思い例に挙げさせていただきました。
    このような返答になってしまうのは私が「相手がダウン→起き上がりという行動をとった時の検証」 この検証方法を存じないためでございます。もしご存知であれば検証方法をご教示頂きたく存じます。
     
    #3
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  4. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    ご丁寧にありがとうございます。
    不快感だなんてとんでもないことです。
    鬼先輩様のおかげで闇マ式に関してふりすてにも記事があるという状態になりました、素晴らしいことだと思います。

    しかしながら件の「相手がダウン→起き上がりという行動をとった時の検証」なのですが確実に確かめるには人対人(オンライン道場やオフ対戦など)で確かめるしかないようです。
    目星をつけるまでであれば、ご存じかとは思いますが
    壁コンの締めの技の後硬直+ダウンヒットする技の見かけの発生=74F(全壁時)
    となればよいとのことです。
     
    #4
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  5. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
    私は闇マ式を調べる時は
    ①まずは計算して数字が合う組み合わせを見つけて(エクセルの自動計算とか使うと便利)
    ②その後、鬼先輩さんのようにぼっ立ち再生でCPUを寝っぱにして当たるかどうかを試します
    ③更に、確認したいセットプレイをレコーディングして、自分で食らってみてます。

    この三段階でやってます。
    自分で何回か食らってみて、起き上がれるかどうか、起き上がれるとしてその難易度はどんなもんかによって、実戦投入できるネタかどうか、って考えてます。

    なので、調べるときは重量にこだわりが無い場合は同キャラを選ぶのがオススメだと思います。
     
    #5
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  6. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    istmg様 輝Rock様 有難う御座います。
    74Fという数字は存じていたのですが、何のフレームなのかは理解が足りませんでした。
    これからは数字上でも探してみようかと思います。

    輝Rock様の③「自分で食らってみる」というので起き上がり難易度を確認するのが大事なのですね。

    これからも精進致します。重ねてお礼申し上げます。 
     
    #6
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  7. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    おおー自分でくらってみるとは盲点でした。
    確かにこれなら一人で確かめられますね。

    鬼先輩様、いい加減な事を言ってすみませんでした。
     
    #7
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  8. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    istmg様 お返事ありがとうございます。

    二人で行う方がモチベーションも高まり、そして新たな発見も見つかりやすいかと存じます。

    また投稿しようと考えていますのでご指摘お待ちしております。
     
    #8
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  9. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    ご指摘頂いた部分を訂正して書き直そうかとも思いましたが、ちょっと修正する程度で再度あげなおしました。
     闇マ式にはと言うには錬度が足りないセットプレイではありますが、「こういうやり方で探している人間もいる」と思っていただければ幸いです。
     自分のトレモ方法を載せることで他の方から指摘を貰い、より良いトレモが出来る! だから自分もトレモ方法を載せよう、という流れが出来てくれればな、と考えます。

     欲張りながら 中央コンボを叩き付け〆>強制起こし についての疑問を皆様に聞いてほしいです。

     上記の通りの疑問になるのですが例としては

    ex.ほのかのコンボ〆を6k2k(もしくは1p)にして3k+hでの強制起こし

     という流れを対戦していたら体験しました。この流れを初見では見破れず受身の取り損ないから強制起こしでダブルアップを貰いましたが、二度目は受身を取ってこちらが有利(?)な状態で攻防を優位に進めることが出来ました。
     そして、ここで疑問に思ったのが
     ①コンボ〆>強制起こしは叩き付け(ほのかの6k2kのような)以外では出来ないのか
     ②コンボ〆>強制起こしした際の受身有り無しの有利不利をどうやって探せば良いのか
     ③コンボ〆>強制起こしが確定するような流れは可能なのか

     以上3点が対戦している際に気になった部分でありました。
     人任せにするようで非常に申し訳ないのですが、お答えいただけるとありがたく思います。勿論自分でも研究を進めていっているので自己解決した際はこちらのスレッドに書かせて頂きます。
     
    #9
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  10. istmg

    istmg Active Member

    メイン:
    ジャン・リー
    ①コンボ〆>強制起こしは叩き付け(ほのかの6k2kのような)以外では出来ないのか
    まず出来るかどうかで言えばできます。条件は強制起こしの技の性質にもよりますが、〆の技の後硬直が短いことです。
    さらに転がりダウンなど受け身されにくい技であるとなおやりやすいかと思います。

    ②コンボ〆>強制起こしした際の受身有り無しの有利不利をどうやって探せば良いのか
    トレモで確認できます。自分を攻め手側としてCPU設定を受け身ありにしてコンボの〆のあと強制起こし技を撃ちましょう。
    当然空ぶるので不利フレームがきちんと表示されます。
    不利フレームと書きましたがこの状態は得てして攻め手が不利だからです。
    派生があれば、ちらつかせることでごまかすことはできますが基本不利だと思いましょう。
    ダブルアップに失敗してるわけなので当然ですね。

    ③コンボ〆>強制起こしが確定するような流れは可能なのか
    恐らくですがありません。常に受け身をするかどうか選択は出来ると思ってください。
    ただし受け身をしたかどうかを確認してから行動しても間に合うような、攻め手が有利になる行動はあります。

    質問に関しては以上です。
     
    #10
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  11. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    istmg様 詳しく有難う御座います。お蔭様で今まで以上の内容の良いトレモが行えるかと考えます。
    ①のご回答にあった受身されにくいダウンがあるとは存じませんでした。
    これからも精進していきます。有難う御座いました。
     
    #11
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  12. 輝Rock

    輝Rock Administrator
    スタッフメンバー

    都道府県:
    神奈川県
    メイン:
    レイファン
    PSN ID:
    terudog
     ①コンボ〆>強制起こしは叩き付け(ほのかの6k2kのような)以外では出来ないのか
    例えば、ほのか1Pを空中ヒットさせたダウン(レイファンPP2K等)は、受け身に失敗するとほぼ強制起こしが確定します。それは人間だと最速起き上がりができないためで、レイファンであれば目押しでH+Kを当てることで強制起こしになります。

    また、上記とは別ですが、受け身しなかった場合に強制起こしが確定する(CPUにも入る)場面として、バウンド浮きが挙げられます
    トレモのCPU相手に、ノーマルヒット、受け身無し状態でレイファンH+K→H+Kと出すと強制起こしになります。

    また、アキラ214P→3_P+Kなども空中コンボを上手く調整すれば受け身しないと起こし確定、とかだったと思います。
     
    #12
  13. 鬼先輩

    鬼先輩 New Member

    メイン:
    ジャッキー
    輝rock様 ご返答ありがとうございます。
    「バウンド浮き」という単語はお初でした。詳しく有難う御座います。

    受身を取らないと確定 これはコンボを多少安くしても狙う価値を感じるところで御座います。

    思い切って質問してみて良かったと存じます。 
    遅らばせながら大変有難う御座いました。
     
    #13
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